人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
お節

明けましておめでとうございます。
穏やかな元旦。

どうか1年、今日のような穏やかな日が続きますように。

お節_a0235193_2127237.jpg

夫も次女もお節は甘くて好きじゃない!と言うので、毎年こんな手抜きお節で誤魔化している。
伊達巻も甘い!とうるさいので、だし巻きに。
お屠蘇もやっぱり甘い!ので、日本酒で乾杯して、1年の幸せを願った。

お節_a0235193_21321036.jpg

お雑煮はごくシンプル。
昨日買い物に行くのが遅くなったら、三つ葉もほうれん草も売り切れで、急遽水菜で代用したら意外にも好評だった。

ちなみに次女はお雑煮もいやだとわがままを言う。
おもちはお汁に浸かっちゃダメらしい。
昨夜年越しそばを食べずに寝たのが悔しかったのか「ざるそばが食べたいーーーっ」と朝からうるさい。
たまに帰ってきた時くらいと、ついつい甘やかしてお蕎麦も茹でた。
by umauma-dairy | 2012-01-01 21:26 | うちごはん
<< きょうのばんごはん デカダンス・ドゥ・ショコラ の... >>