人気ブログランキング |
毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
きょうのばんごはん

週末、倉敷と姫路のクラフトフェアのはしごをしてきた。
去年は次女が熱を出したり、お孫が熱を出したりで、結局何処のクラフトフェアにも行けなかった。
だから行くのは2年ぶり。
遠足の日の小学生みたいに、朝5時過ぎに目が覚めてしまう。

土曜日は「フィールドオブクラフト倉敷」へ。
有名な作家さんが多く参加するクラフトフェアだから、来ている人も手作り好きなのがよく分かる熱心さ。
でも有名な人が多い分、どこかのギャラリーやネットや雑誌で見たことがある作品も多くて、新鮮味は余り無いし、ややマンネリな感じ。
で、あまり心動く器を見つけることは出来ずに消化不良のまま終了。

午後になって夫が「飽きてきた」と言い出したので、小雨降る会場をあとにした。

うーん、なんかツマラナイ・・

日曜日は打って変わって青空が広がって暑い位。
久しぶりのクラフトフェアなのに昨日みたいだったらどうしよう・・と心配しながら「姫路クラフト・アートフェア」へ。
こちらは倉敷と違い、新人さんが多い。
当然作風はまだ確立してないけど、勢いがあるし、嬉しいことに値段もまだ安め。
出展者は倉敷の倍いるから、回るのも大変だけど、最初の2,3ブース見ただけでワクワク楽しくなってきた。
出展者が元気。作品も元気。
作家さんが作品の事を一生懸命説明してくれる。

で、わたくし、壊れてしまいました。

a0235193_1628084.jpg


手に入れた器を並べて、ニヤニヤしてしまう。
久しぶりの(いや、初めてのかも)大人買い。
夫が横に張り付いていなかったら、もっと増えただろうなー。
危ない危ない。

クラフトフェアはこうでなくちゃ!な日曜日だった。
1度に沢山の作品を見ることが出来るクラフトフェアはやっぱり楽しい。
来年も行くぞ!
そして、しばらくは大人しくするぞ!

a0235193_1711218.jpga0235193_1712351.jpg
a0235193_1714325.jpga0235193_1715368.jpg

〇豚肉の生姜焼き
〇マカロニサラダ
〇アスパラのゴマ和え
〇カブとワカメの味噌汁

早速新しい器を使っての晩ごはん。
マカロニサラダは谷井直人さんの楕円鉢。
日本酒は、夫が気に入って買った、山本直毅さんのぐい飲み。
お味噌汁は井筒佳幸さんの漆椀。黒の上に黄色の漆をかけた、金色にも見えるお椀は、高台が無くてモダンな形。
by umauma-dairy | 2013-05-13 22:27 | うちごはん
<< きょうのばんごはん LANCASTER SOCIA... >>