人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
きょうのばんごはん

NHKのクローズアップ現代を観た。
「人生のディナーを召し上がれ」ホスピスの患者さんに、希望する食事を食べてもらい残された時間を少しでも充実したものにしてもらおうと言う取り組みを紹介する内容だった。
番組を観ながら、私なら何を頼むだろうと考えていたら、夫が「これは難しいなー」と言う。
「えー、お父さんに作るのは病院じゃなくて私よ」と言ったら「だから難しいんだよ。希望を言ったら1か月位かかるな」などと嬉しいことを言ってくれる。

夫は晩ごはんを食べ終わるといつも「ご馳走さん。旨かった~」と言う。
その言葉を聞いて、今日も美味しく出来てよかったと思う。
それを繰り返して34年も経った。
これからも美味しいご飯作って、美味しいねって言いながら晩ごはんを食べよう。

ほんの一口、でも美味しそうにバッテラを食べる患者さんを見ながら、そんなことを考えていた。

きょうのばんごはん_a0235193_2293096.jpgきょうのばんごはん_a0235193_2294020.jpg

〇ビーフストロガノフ
〇ブルスケッタ
〇カブ、スナップエンドウ、ベーコンのオリーブオイル炒め

娘たちが居た頃はよく作っていたビーフストロガノフを久しぶりに作った。
週中だけど、白ワインを開けて乾杯。
白ワインが美味しい季節になった。
by umauma-dairy | 2013-05-22 21:41 | うちごはん
<< FISHBONE きょうのばんごはん (レシピ付き) >>