人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
きょうのばんごはん
東京から戻って以来、連日の30度超え。
昨日はなんと36度もあって、夕方には息切れしそうだった。
これから9月までこんな毎日が続いたら、干からびてしまうかも。
ん?これは痩せられるってことか?
いやいや、毎年そう思うけど、
暑いからなるべく長く歩かない。家でダラダラする。でも普通に食べる。さらにビールが美味しい。冷たい白ワインも美味しい。気が付けば体重が増えている。
を繰り返している気がする。
怖い怖い。

きょうのばんごはん_a0235193_21423653.jpgきょうのばんごはん_a0235193_21424943.jpg

〇マグロづけ丼
〇だし巻き卵
〇ナスとピーマンの味噌煮
〇ヤングコーン

きちんと出汁を引いたので、だし巻き卵を作った。
ちょっと冒険して卵と出汁を同量にしてみたら、やっぱり巻きにくい。
最後は巻きすのお世話になって、何とか形になった。
大根おろしを少し載せて食べると、出汁の香りが広がって、自分で作ったのに思わず「美味しい~」と言ってしまった。

づけ丼に載せたのは、毎年夏になると作る「合わせ薬味」
この暑さで、いつもより早めの登場。
by umauma-dairy | 2013-06-14 21:54 | うちごはん
<< 久しぶりのお客様 cafe "azum... >>