人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
きょうのばんごはん (レシピ付き)

いよいよ阿波踊りが始まった。
夕方どーんと開始の合図の花火が上がると、やっぱりウキウキしてくる。
いつもは静かな町も、県外ナンバーの車が増えて渋滞中。
もうすぐ次女が帰省してくるし、阿波踊りは次女と行くことにして、今日は家でゆっくり飲もうかと言う事になり、昨日散々飲んだのに、またワインを開けてしまった。

きょうのばんごはん (レシピ付き)_a0235193_10294426.jpgきょうのばんごはん (レシピ付き)_a0235193_10295439.jpg

〇豚肉ソテー 野菜添え
〇トマトのマリネ
〇だだちゃ豆
〇オリーブ

お中元で頂いた「テッレ・ヴェルディアーネ・ランブルスコ」
ぶどうジュースのような深い赤の微発泡酒で、一口目は甘いかな?と思うけれど、それほど甘味は強くなくて、ハーフサイズなのもあって、気持ちよく飲んでしまい、その後もイタリアの白を開け、すっかりいい気分になった。

*豚肉のソテー 野菜添え*
豚ロースの厚切りは肉たたきで軽く叩き、塩コショウ
油をひかないテフロンのフライパンに肉を入れ、中弱火でじっくり焼いて行く
両面焼いて肉に火が通ったら、皿に移す
肉を焼いたフライパンにパプリカ、エリンギ、シメジ、シイタケ、インゲンを入れ軽く炒め、白ワインを少し入れて蒸し煮
水分が飛んだら、バター少々、フライドガーリック(好みの量)を入れ塩コショウで味付け
肉の上に野菜のソテーを載せ、最後にバルサミコ酢をかける
by umauma-dairy | 2013-08-12 22:25 | うちごはん
<< きょうのひるごはん きょうのばんごはん >>