人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
きょうのばんごはん (レシピ付き)

朝起きたら、2020年のオリンピックが東京に決まっていた。

オリンピックの度に、次のオリンピックでは〇〇〇になっているかな?と思う。
72年のミュンヘンの時は、次のオリンピックの時には彼が出来てるかな?
76年のモントリオールの時は、次のオリンピックの時には彼と結婚してるといいな。
80年のモスクワの時は、次のオリンピックの時には子供が生まれてるかな?
84年のロサンジェルスの時は、次のオリンピックの時には転勤があったりして。
88年のソウルの時は、次のオリンピックの時にはもう一人子供が生まれるといいな。
・・・

その時にはただの想像だった〇〇〇が、全部本当になった。

そして今朝、夫と「2020年の東京は、リタイアして東京に戻ってるかな」と話した。

東京に戻って、夫とソファに座ってテレビで開会式を観る姿を何となく想像してしまった。
その時夫は68歳、私は65歳。
のんびり年金生活を送っているだろうか。

きょうのばんごはん (レシピ付き)_a0235193_16284256.jpgきょうのばんごはん (レシピ付き)_a0235193_16285478.jpg

〇サンマのオリーブオイル焼き トマトソース添え
〇ポトフ(昨日の残り)
〇フィットチーネ 

スーパーに行ったら新サンマの3枚おろしがあって、嬉しくなってすぐカゴの中へ。
1年ぶりにサンマのオリーブオイル焼きを作った。
うーん、やっぱり簡単なのに美味しいわぁ。
サンマの時は、昨日白ワイン、ポトフに移って昨日の残りの赤ワイン。
ブランチ以後何も食べてなかったから、少しの量で気持ちよく酔った。

*サンマのオリーブオイル焼き*
トマトの皮をむき、種を取ってざく切りにする。
ボールにざく切りにしたトマトを入れ、塩コショウ、砂糖ひとつまみ、乾燥バジル、オリーブオイルで和えてしばらく置く。
サンマの3枚おろしに塩コショウして、小麦粉をまぶす。
オリーブオイルを多めに入れたフライパンで、サンマを表面がパリッとするように焼く。
焼けたサンマを皿に盛り、トマトをかける。
by umauma-dairy | 2013-09-08 22:08 | うちごはん レシピ付き
<< きょうのばんごはん きょうのばんごはん >>