人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
きょうのばんごはん
また暑さがぶり返してきた。
ベランダの植物に水をやろうとしたら、シノブシダに青虫がついて、むしゃむしゃと葉を食べているのを発見した。
涼しげな葉が好きで大事に育てているのに。
そうだ、去年もこの時期に何かの蛾の幼虫がシノブシダについたのだ。
だから来年は早めに防虫しなくちゃと思ったのに、すっかり忘れていた。

青虫を育てているなら、葉っぱは食料だから、私だってどんどん採って来ちゃうけど、私が大事なのはシノブシダ。
青虫たちには退場願った。
ゴメンね。

きょうのばんごはん_a0235193_15345380.jpgきょうのばんごはん_a0235193_1535571.jpg

〇ウニのコンソメジュレ添え
〇カボチャとサツマイモのサラダ
〇鮭のソテー 焼き野菜添え
〇ヌードル

昨日に続いて、頂き物のウニ。
あんまり美味しいので、さて今日はどうしようと考えて、柔らかめのコンソメジュレと一緒に食べる事にした。
ウニを一口、冷たい白ワインで流す。
夫と「ワインだけど、酒場放浪記の吉田類さんみたいだね~」と言いながら食べる。
あ~美味しかった。
Sさん、ありがとうございました。

カボチャとサツマイモのサラダは、図書館で借りてきた川津幸子さんの「そろそろ大人のおいしい暮らし」に出ていたレシピ。
夫がとても気に入ったようで、ぱくぱく食べていた。
この本には、まだ作ってみたい料理が色々載っている。
さて、次はどれを作ろうかな。
by umauma-dairy | 2013-09-10 20:52 | うちごはん
<< 「JILL」のフラワーアレンジ... きょうのばんごはん >>