毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
9月の着物会

a0235193_2285112.jpg


9月も半ばになろうかと言うのに、今日は32度まで気温が上がって湿度も高い。
朝からクーラーをつけて、着物に着替え、9月の着物会に行ってきた。

今回はパークウエストンのレストラン「ザ・グリル」でランチ。
ちょっと古いホテルと言った雰囲気の外観とは違って、レストランはスタイリッシュでお洒落。
今回の参加者は9名。
皆さん洗える着物や綿麻の着物など、暑いけれど着物の時期としては単衣という難しい季節に合うようにそれぞれ工夫されていて、着物素人の私には勉強になることばかり。
月に1度の少し晴れやかな気持ちになれる楽しい会なのだ。

ちなみに私は、1枚しか持っていない単衣、赤い織柄の入った塩沢紬に茶色の半幅帯でちょっと恥ずかしい(いつもはおばあさんのような地味な色の着物ばかり着ているので)
今回のテーマが「小さい秋」だったので、せめてと思い、茶色の綿生地で作った半襟と帯揚げをしてみた。
きちんとした席ならNGな事も、楽しいランチ会だから許されるちょっとした遊びを取り入れて、沢山はない着物を着まわしている。

さて、来月は袷の季節。
皆さんがどんな装いを見せてくれるか楽しみだ。
by umauma-dairy | 2013-09-13 22:08 | 色々
<< きょうのばんごはん きょうのばんごはん >>