毎日のご飯日記       HN 雪乃
by umauma-dairy
カテゴリ:うちごはん レシピ付き( 32 )
8月24日

なかなかすっきりとした夏空にならない。
今日も朝は晴れてたのに、午後から雷雨。

a0235193_1515360.jpga0235193_1504713.jpg

〇豚ヒレ肉とシメジ、インゲンのガーリックオイルソテー
〇桃とモッツァレラチーズ
〇小玉ねぎのスープ煮

ネットに出ていた桃とモッツァレラチーズの前菜を作ってみたくて材料を買ってきた。
桃とチーズを切って、塩コショウ、バルサミコ酢、オリーブオイルを上からかけると書いてあったけど、せっかくの桃の色が黒くなるのが嫌で、バルサミコ酢は器の底に入れて、その上に桃とチーズを盛り付けた。
感想は・・うーん・・美味しいけど・・桃は桃だけで食べた方が私は好き・・だった。

*豚ヒレ肉とシメジ、インゲンのガーリックオイルソテー*
小鍋に潰したニンニク、トウガラシ、ローズマリー、オリーブオイルを入れ、ニンニクの色が変わるまで弱火にかけ、火を止めておく
豚ヒレ肉は1センチの厚さに切って、塩コショウし小麦粉をまぶす
シメジ、インゲンは適当な長さに切る
フライパンを温め、先に作っておいたガーリックオイルを入れ、肉を焼く
肉の片面に焼き色が付いたら返し、8分通り火が通ったら、オイルを少し足し、シメジ、インゲンを投入
肉と野菜を混ぜながら火を通し、塩コショウ、最後にお醤油少々を入れて出来上がり
[PR]
by umauma-dairy | 2014-08-24 22:59 | うちごはん レシピ付き
7月17日

午前中、お茶のお稽古。
着物で行くつもりだったけど、帰りに寄る所が出来て洋服で行った。
一緒に習っている2人はちゃんと着物。
一旦家に戻って、着替えてから出かけても良かったのに、暑さに負けた私の弱虫!
と、ちょっと反省。

a0235193_16182825.jpga0235193_16183868.jpg

〇素麺の和風ラタトュイユのせ
〇サーモンのバター焼き
〇たたききゅうりのキムチ和え

蒸し暑いし素麺にしようかな・・でも普通のそうめんは日曜のお昼に食べたし・・
で、ちょうど冷蔵庫に残っていた半端な夏野菜を使って、和風なラタトゥイユを作ってのせてみた。
トマトの程よい酸味が美味しい。
夫がすごく気に入っていた。

*和風ラタトゥイユ*
なす、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎなどサイコロ状に、オクラは他の野菜の大きさに合わせて2つか3つに切る
トマトは皮をむいてざく切り
太白ごま油で野菜を炒め、トマトを入れて中火で煮込む
醤油、塩コショウ、砂糖で味付け
あまり長く煮ずに、野菜に火が通ったら、すりおろしの生姜を入れ火を止める
色よく仕上げたいので、蓋をせずに冷ます
[PR]
by umauma-dairy | 2014-07-17 22:13 | うちごはん レシピ付き
7月14日

友達から、ご主人が暑がりでクーラーの設定温度が低すぎて寒いと言う話をよく聞くけど、我が家は私が暑がりで、夫が寒がり。

昨夜は、夫→寒くてクーラーを消す。私→暑くて目が覚め、クーラーをつける。の攻防を繰り返し、最後は私が娘の部屋に移動して寝直し、朝を迎えた。
とっても寝不足で頭痛な1日。

a0235193_15552673.jpga0235193_15554994.jpg

〇牛肉のサワークリーム煮込み
〇キャロットラペ 干しブドウ入り
〇スティックセニョール ヨーグルトマヨネーズ和え

先日ランチに行ったお店で出たキャロットラペが美味しかったので真似っこしてみた。
お店で食べたものより、酸味も甘みも抑えたので食べやすくて、2人で大きめの人参1本食べてしまった。
牛肉の煮込みは、使い切れなかったサワークリームを使うために適当に作った料理。
ビーフストロガノフからドミグラスソースを除いた感じ。
ドミグラスを入れなかった分あっさりで、夏にピッタリの簡単煮込み料理になった。
シメジを使うつもりだったのに、買い忘れたので、シイタケを入れたけど、やっぱりシメジかマッシュルームにしたかったな・・

*牛肉のサワークリーム煮込み*
牛肉の薄切りは適当な大きさに切って、塩コショウし、小麦粉をまぶす
玉ねぎはざく切り
キノコも適当な大きさに切り分ける
フライパンにバターを溶かし、牛肉を炒める
肉にほぼ火が通ったら、取り出す
玉ねぎをバターで炒め、牛肉を戻し、キノコも入れ軽く炒める
サワークリーム、牛乳、コンソメを入れ沸騰するまで弱火で煮込み、塩コショウで味を整える
ご飯(バターライスでも)と一緒に盛り付ける
[PR]
by umauma-dairy | 2014-07-14 22:46 | うちごはん レシピ付き
7月10日
昼過ぎに台風が徳島近くを通過すると言うのに、昼前に美容院の予約を入れていた。
朝9時頃には雨も風もひどくて、キャンセルしようかと思っていたら、10時過ぎ頃から少しづつ雨が収まってきた。
また予約し直すのもめんどくさいな~と、傘を差して長靴を履いて外に出る。
で、出て10秒でビニール傘は強風に破壊されてしまう。
もう1度戻って、最悪壊れてもいいかなと思う古い傘を差して再出発。
美容院まで徒歩10分。
今度の傘は、骨がぐんにゃりと曲がってしまった。

美容師さんに「キャンセルでもよかったんですよ」と言われつつカットしてもらい「ムースかジェル、つけますか?」と聞かれたけど「この風じゃ、家に着くまでにボサボサになりそうなので、そのままで」とお願いし、また強風の中帰宅したら、案の定髪はボサボサ。

と、台風を心配して電話をくれた娘たちに話して、呆れられる。

そんな1日だった。

a0235193_14243196.jpga0235193_14244434.jpg

〇鶏胸肉とネギの炒め物
〇タコの和え物
〇トマトと焼きナスのサラダ

台風で(美容院には行ったけど)スーパーに行けないと、冷蔵庫にあったもので晩ごはん。
あるものでと考えたら、全部新作料理になった。
どれも美味でよかった。

*鶏胸肉とネギの炒め物*
鶏肉はそぎ切りにして、液体塩麹、おろしにんにく、酒で漬け込む
漬け込んだ鶏肉に小麦粉をまぶし、焼き色が付くまで炒め、ほぼ火が通ったら斜め切りにした白ネギを投入
白ネギがとろっとなったら出来上がり
皿に盛り付け、黒こしょうを挽く

*タコの和え物*
タコをぶつ切りにし、だし醤油、ラー油、ごま油で和え、上に青ネギをかける
[PR]
by umauma-dairy | 2014-07-10 20:12 | うちごはん レシピ付き
5月28日

a0235193_15551059.jpga0235193_15554847.jpg

〇鶏肉とグリンピースのスープ煮
〇レンコンとちりめんのガーリック炒め
〇トマトときゅうりのサラダ

冷凍しておいたグリンピースを使って作ったスープ煮が素晴らしく美味しくできた。
こんな料理が出来た日は、私は天才ではないだろうか・・と思い上がってしまう。

*鶏肉とグリンピースのスープ煮*
鶏モモ肉は適当な大きさに切り、塩コショウして小麦粉をはたいておく。
玉ねぎはざく切り。
鍋にバターを溶かし、鶏肉に軽く色が付くくらい焼き取り出す。
バターを足し、玉ねぎを炒め、柔らかくなったら鶏肉を入れ、白ワイン(または酒)、水、コンソメを入れて煮る。
15分ほど煮て、冷凍のグリンピース(茹でていない物)を入れさらに10分ほど煮て、塩コショウで味を整え出来上がり。
[PR]
by umauma-dairy | 2014-05-28 22:54 | うちごはん レシピ付き
きょうのばんごはん (レシピ付き)

朝起きたら、2020年のオリンピックが東京に決まっていた。

オリンピックの度に、次のオリンピックでは〇〇〇になっているかな?と思う。
72年のミュンヘンの時は、次のオリンピックの時には彼が出来てるかな?
76年のモントリオールの時は、次のオリンピックの時には彼と結婚してるといいな。
80年のモスクワの時は、次のオリンピックの時には子供が生まれてるかな?
84年のロサンジェルスの時は、次のオリンピックの時には転勤があったりして。
88年のソウルの時は、次のオリンピックの時にはもう一人子供が生まれるといいな。
・・・

その時にはただの想像だった〇〇〇が、全部本当になった。

そして今朝、夫と「2020年の東京は、リタイアして東京に戻ってるかな」と話した。

東京に戻って、夫とソファに座ってテレビで開会式を観る姿を何となく想像してしまった。
その時夫は68歳、私は65歳。
のんびり年金生活を送っているだろうか。

a0235193_16284256.jpga0235193_16285478.jpg

〇サンマのオリーブオイル焼き トマトソース添え
〇ポトフ(昨日の残り)
〇フィットチーネ 

スーパーに行ったら新サンマの3枚おろしがあって、嬉しくなってすぐカゴの中へ。
1年ぶりにサンマのオリーブオイル焼きを作った。
うーん、やっぱり簡単なのに美味しいわぁ。
サンマの時は、昨日白ワイン、ポトフに移って昨日の残りの赤ワイン。
ブランチ以後何も食べてなかったから、少しの量で気持ちよく酔った。

*サンマのオリーブオイル焼き*
トマトの皮をむき、種を取ってざく切りにする。
ボールにざく切りにしたトマトを入れ、塩コショウ、砂糖ひとつまみ、乾燥バジル、オリーブオイルで和えてしばらく置く。
サンマの3枚おろしに塩コショウして、小麦粉をまぶす。
オリーブオイルを多めに入れたフライパンで、サンマを表面がパリッとするように焼く。
焼けたサンマを皿に盛り、トマトをかける。
[PR]
by umauma-dairy | 2013-09-08 22:08 | うちごはん レシピ付き
きょうのばんごはん (レシピ付き)

先週から耳鳴りがして、病院に行った方がいいかなと、重い腰をあげて耳鼻科に行ってきた。
どうも聴力検査がドキドキして嫌なのだ。
目をつぶって集中していると、小さな音が聞こえてきて「えっ?!これ?ここでスイッチを押すの?」と焦って押すを繰り返すうちに終了。
結果は?と看護婦さんの顔を伺うも無表情。
ドキドキ。
お医者さんに呼ばれて「うーん、これね~難聴もないし、年齢のせいですね~」

やっぱり。

「まぁ老化現象なので治りにくいです。あんまり耳鳴り耳鳴りって気にすると辛いから、気にせず生活してくださいね~」

あぁ・・・そうですね・・・

元気なつもりだけど、どんどん体は年を取っているのだな。
何とか折り合いをつけながら、元気なつもりを続けよう。

a0235193_16254717.jpga0235193_1626073.jpg

〇ビーフストロガノフ バターライス添え
〇クレソンとトマト、ベーコンのサラダ
〇アスパラ、シイタケのバター炒め

耳鳴りが病気のせいではないと分かって、何だか気分が軽くなり、週初めなのにワインを開けた。
冷凍しておいたビーフストロガノフの味が落ちないうちに食べてしまおうと、今日はバターライスと一緒に。
農産市で買ったクレソンは香りが爽やか。

耳鳴りは続いているけど、ご飯は美味しい。

*クレソンとトマト、ベーコンのサラダ*
クレソンは堅そうな茎を除く。トマトはクレソンに合わせて乱切り。ベーコンは小さめのひと口大に切る。
多めのオリーブオイルでベーコンを炒め、焼き目が付いたら火を止めて、塩コショウ、ワインビネガー、砂糖一つまみを入れて混ぜ、熱いうちにボウルに盛ったクレソンとトマトにかける。
[PR]
by umauma-dairy | 2013-05-27 22:08 | うちごはん レシピ付き
きょうのばんごはん (レシピ付き)
いきなり夏みたいな暑さになって、へこたれそう。
身体はまだ夏の準備が出来てないのに。
まだヒーターが出てるのに。

a0235193_2131724.jpga0235193_21311743.jpg

〇金目鯛のレンジ蒸し
〇ナスとピーマンの味噌炒め
〇オクラシソ豆腐

鮭をレンジ蒸しにしようと思ってスーパーに行ったら、美味しそうな金目鯛があったので変更。
夫がすごく気に入っていた。

*金目鯛のレンジ蒸し*
お皿にのせた金目に多めに塩を振り、お酒をかけてしばらく置く。
レンジのスチーム機能で20分蒸す。
白髪ねぎとショウガの千切りを金目の上にのせ、熱々のゴマ油をかける。

*オクラシソ豆腐*
絹ごし豆腐を切り器に盛る。
さっと茹でたオクラは粘りが出るように刻む。シソはみじん切り。
オクラとシソを合わせ、だし醤油と柚子こしょうで味を付け、豆腐にかける。
[PR]
by umauma-dairy | 2013-05-21 21:29 | うちごはん レシピ付き
きょうのばんごはん (レシピ付き)

a0235193_22125326.jpg


久しぶりに会った友人からのお土産「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」

ミカンのように皮をむいて、そのまま口に入れると、爽やかな香りが広がる。
酸味と甘みが絶妙なバランス。
さっぱりとした美味しい柑橘だった。

思わず楽天で探してみたりして。

Kさん、ありがとう♪

a0235193_22205354.jpga0235193_2221125.jpg

〇豚肉と白インゲン豆のトマト煮込み フジッリ添え
〇アスパラのグリル
〇タケノコのガーリック炒め
〇塩漬けオリーブ

結局連休前半は飲んだり食べたりで終了。
今日も美味しくワインを飲んだ。
最後のタケノコはニンニクと鷹の爪を効かせたペペロンチーノ風に。
アスパラは茹でずにグリルして、塩コショウ、オリーブオイル、粉チーズをかけて食べたら甘味が出て美味しかった。

*豚肉と白インゲン豆のトマト煮込み*
豚ロース400gを大きめに切り分け塩コショウする。
玉ねぎは適当にざく切り。ニンニク2かけは包丁で潰しておく。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ゆっくり加熱する。
ニンニクを取り出し、火を強めて肉に焼き目をつける。
焼き目のついた肉とニンニクを煮込み鍋に移す。
肉を焼いたフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたら白ワイン150㏄入れアルコール分を飛ばしながら、軽く煮詰める。
玉ねぎを鍋に移し、トマトの水煮缶、水50~100㏄、顆粒コンソメ小1、砂糖小1.5、ローリエを入れ煮込む。
1時間ほど煮込み、白インゲン豆の水煮を入れて軽く煮たら、塩コショウで味を調える。
[PR]
by umauma-dairy | 2013-04-29 23:12 | うちごはん レシピ付き
きょうのばんごはん (レシピ付き)
もうすぐゴールデンウィーク。
わざわざ混んでいる所に行く元気はないし、特別な予定も無し。
でも寝坊出来るし、お弁当作りも休み。
嬉しいな~♪

a0235193_16524283.jpga0235193_16525258.jpg

〇タケノコと牛肉の中華風炒め
〇ほうれん草と卵のゴママヨ和え
〇ナス、アスパラ、トマトの揚げ浸し

タケノコはあと2つ。
今日は中華風にしてみたけど、タケノコを厚く切りすぎて炒めただけでは味が染みず、でも薄切り牛肉の方はしっかり味が染みて、牛肉とタケノコを一緒に食べたらちょうどよいお味。
ちょっと失敗。

*タケノコと牛肉の中華風炒め*
タケノコは薄めに切る
薄切り牛肉は適当な大きさに切り、醤油とお酒で下味を付け、片栗粉少々をまぶす。
ショウガは千切りにする。
醤油大1.5 お酒大2 みりん小1 オイスターソース大1強 豆板醤小1(お好みで増やしても)ガラスープの素少々 以上の調味料を混ぜておく。
中華鍋でショウガを炒め、香りが立ったら肉を入れ炒める。
タケノコを入れ、さらに炒め、調味料を入れて混ぜ合わせる。
少しとろみが付いたらごま油を回しかけ出来上がり。
[PR]
by umauma-dairy | 2013-04-25 22:47 | うちごはん レシピ付き